そしてあなたも金魚ちゃん

金魚徒然草
トッププロフィールこのホームページについて
金魚を飼う
家の金魚
金魚グッズ
ギャラリー

金魚を飼う

水換えについて

金魚を飼っていると水がどんどん汚れていきます。汚れは病気の元になるので定期的に水を換えてやらなければいけません。

水換え。魚を飼う基本だがこれがめんどくさい。○| ̄|_

- - - - - - 水換えのポイント - - - - - -
水換えはカルキ抜きした水で換えてください。そうしないと塩素がえらにくっついてしまいます。

一度に水を換えるようなことはせず二分の一ずつぐらい換えてください。金魚は突然水質が変化すると驚いてしまいます。

頻繁に水を換えないでください。金魚が弱ってしまいます。

- - - - - - 水換えの周期について - - - - - -
基本は一週間に一回です。
といっても汚れ具合によって水換えの周期は見極めてください。
人によっては一ヶ月に一度やるかやらないかだったり2〜3日に一度だったりします。

なぜ人によって水の換える周期が違うのか。それは

その壱 餌の量
その弐 汚れをとるバクテリアの量


かな、と思う。

水の汚れは餌の量に比例します。餌をたくさんやればやるほど、水が汚染されます。餌はほどほどに。

それから水換えの回数を減らすために金魚の食べ残しやフンを分解してくれるバクテリアの力を借りましょう。

- - - - - - バクテリアについて - - - - - -
バクテリアはどこにいるのでしょうか。バクテリアは主に汚れをこしとるフィルターや敷き砂に潜んでいます。

ペット屋の兄ちゃん曰く

バクテリアは主にフィルターについていて敷き砂にはあまりつかない。敷き砂はプラスアルファ程度に考えといてください。

とのことです。

でも敷き砂は必要だと思います。なぜなら落ちたフンを底に溜めてバラバラになって水を汚さないからです。

効果的にフィルターにバクテリアをすまわせるためには、フィルターをあまり洗わないでください。フィルターについた汚れはカルキ抜きした水でササッと洗ってください。 そうしないとせっかく増殖したバクテリアが流れてしまったり死滅してしまいます。

FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO