そしてあなたも金魚ちゃん

金魚徒然草
トッププロフィールこのホームページについて
金魚を飼う
家の金魚
金魚グッズ
ギャラリー

金魚の病気

病気の原因はズバリこれに尽きる!

その壱  水の汚れ
その弐  餌のやりすぎ   
その参  多く飼いすぎ

これだけなんです。特に水の汚れは万病の元です。ぜひとも水をきれいにしてください。餌のやりすぎや、一つの水槽に多く飼うのも水の汚れを招きます。 ぜひとも注意してください。

水をきれいに保ちましょう

まあこういうことは他のホームページにも書いてありますが、水をきれいに保つには・・・
その壱  最低週に一回の水替え
その弐  水の汚れをとるバクテリアを水槽の中に住まわせる
その参  砂利を敷く

砂利をひくと食べ残しやフンを水槽の下にとどめ、水中に飛び散ることは少なくなります。そしてバクテリアの住みかにもなり、水質の改善が望めます。

バクテリアを住まわせるには砂利もいいのですが、やはりフィルターの管理しだいです。フィルターはバクテリアの住みかになります。バクテリアを住まわせるためのフィルターも市販されているので是非それを買ってください。

*効果的にバクテリアをフィルターに定着させるために* フィルターも放っておけばフンだらけになります。たまに洗わないといけません。この時カルキ抜きをした水でササッと洗ってください。そうでないとせっかくのバクテリアが死んでしまいます。

*水替えの際の注意* 水替えのとき、水温が急激に変化すると、金魚がショックを起こしてしまいます。苦しんで暴れまわるので気をつけてください。だいたい24℃〜28℃が適当だといわれています。 それから水質の急激な変化もよくないので水を替える時は水槽の2分の1〜3分の1ずつ替えてあげて下さい。

金魚の様子がなんかおかしいっと思ったら

金魚が餌を食べない、水槽の底に沈んだままだ、身体を水槽の壁にこすり付ける、逆さまになって泳ぐ・・・

気になる症状が出たらまずは他の金魚と隔離、塩水浴(0.5%)、必要なら薬浴をする。

松かさ病
尾ぐされ病
細菌感染
塩水浴
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO